ページ

2015年9月21日月曜日

オクラの収穫って…


夏野菜を夏の初めに植えたのですが、
その後ほとんど畑に行かず…

久しぶりに様子見と草刈りに行ったところ、オクラはまだ元気で育っていました。
2015/09/21

写真の真ん中に映っているのがオクラです。
オクラは成長が早く、取り損ねるとすぐに大きくなってしまい、
皮が厚くなり、どうやっても食べられなくなってしまいます。

畑は家から1時間のところにあり、週末や休みの日しか来れないので、
育てたものの、ほとんどが食べられませんでしたが、
運よくまだ食べられそうなサイズのオクラがなっていたので、
収穫し、自宅に持って帰り食べました。

今年植えた夏野菜は、なす、ピーマン、オクラ、とまと、人参でしたが、どれも
収穫時期を逃してしまい、なかなか食べれる状態ではありませんでした。
ピーマン、人参はたまにいく畑スタイルでも収穫し
食べることができました。

本当は頻繁に畑にいって旬のものを採って食べるのがよいのでしょうか、
週末だけの畑ではこれが精いっぱいかなと。
無理をせず、継続してやっていくことで、
自分の畑スタイルにあった作物がわかりました。




場所を変えて継続中



継続は力なり!とはよく言ったもんです。
畑を変え、失敗をしながらやっとそれなりの収穫ができるようになりました。

下の写真は、昨年の秋くらいに植えたときに写真です。
玉ねぎとにんにくの苗を植え終わった写真です。
もちろんことしの梅雨の時期にすべて収穫しおわり、乾燥させ、
まだ、我が家の食卓を飾っています。


2年ほど借りていた畑を返して、別の小さな畑で継続しています。
以前借りていたところは、すべて手作業でおこなうには広すぎて、草を刈っても、
全部かりおわるころには最初にかったところに草が生えてきてしまって、
追いつかない状況でした。

そんな状態が長く続くわけもなく…
やる気も失せてしまっておりました。
ひょんなことから小さな畑を借りて今に至っています。

もちろん夏場になると暑さのあまり、草取りもできず、
草畑になってしまxている時期もありますが、こつこつと草刈りをしなおしたりと
いった具合にぼちぼちと農作業に精をだしております。